9/3袖ケ浦フォレスト走行会・ライセンス講習会併催決定!

903sodebanner3.jpg

次回9/3(日)の袖ケ浦フォレストレースウェイ走行会に合わせ、袖ケ浦フォレストレースウェイのライセンスを取得できる講習会を開催いたします!

この企画はWITH ME走行会へ参加し、サーキットルールに則って通常通り走行会を楽しんで頂き、それにプラスして座学による講習を受けて頂くことで簡単に袖ケ浦フォレストレースウェイのライセンスを取得して頂けるというものです!

通常のライセンス講習会と異なり走行会を走ることで実走が不要となり、一石二鳥です。

しかもライセンス講習会受講の方には15分のグリッドスタート体験付き走行枠もご用意!
通常の20分×3本に加え15分の走行枠が追加となります。
グリッドスタート体験の参加は自由となります。

ライセンス講習には所定のライセンス取得費用が別途必要となります。


そんな一石三鳥!?のWITH ME袖ケ浦フォレスト走行会、ぜひご参加ください!
もちろんマル耐の練習にも、ライセンスまでは必要ないけど袖ケ浦を気軽に走りたい方もどうぞ!

キャンプ&キャンプ

さてお盆が近づいて参りました。夏休みな方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが、明日(8/9)も暑くなりそうなのでくれぐれもご自愛くださいませ。

というわけで今日の話題はHIZA-SURI CAMPアーンドWHEELIE CAMPのお話など。

次回HIZA-SURI CAMPは9月17日 日曜、2017年度指定訓練地、トミンモーターランドにて開催だ。
今回の告知ポスターには前回の演習でトップガンを獲得したひろっち隊員の写真を使用させてもらったぞ。
hsc20170917.jpg

既にトップガン候補には何度も選ばれていたひろっち隊員。今回その洗練されたライディングフォームで遂にトップガンを獲得した!

諸君もよく見ておくよう。

そして我こそはという皆の者、応募を待っている!
http://www.withme-racing.com/soukoukai2/entryform/20170917tomin/main.htm

---

そして10月8日 日曜、秋のマル耐に合わせWHEELIE CAMP本年二度目の開催だ。
524778_1016_2500741.jpg

こちらは世界唯一?のウィリーの練習を心ゆくまで行える演習だ! 臆することなくウィリーの習得を目指す者よ、集うべし!

…既にウィリーをマスターしている者も歓迎だ。

こちらは近日中に受付を開始する。
その前にWHEELIE CAMPについてもっとよく知りたい者は下記URLをチェックだ。
http://www.withme-racing.com/soukoukai2/wheeliecamp/main.htm

以上! 解散!

---
というわけで2つのキャンプ、まとめてご紹介。
ウィリーキャンプの受付開始はもう少々お待ちくださいm(_ _)m

08/04のツイートまとめ

withme_event

EV化 https://t.co/khZZh4O63I
08-04 19:27

サーキット走ってみませんか?(4輪限定)8/20筑波1000を3500円で、お試しスポーツ走行してみませんか?先導無しで、走れます。(パンフhttps://t.co/xqCQ3xGRFv)詳しくは、https://t.co/Rj9ZJR45pW をチェック。
08-04 13:11

チキチキカートグランプリZ カート レース形式イベントhttps://t.co/UWvXacTOjm9/10(日)第三戦受付中30名1DAY¥10,000
08-04 11:47

カートレ カート レース形式走行会https://t.co/hGS2Ap6ocH10/2(月)最終戦(イタコ)受付中24名1DAY¥16,000
08-04 11:46

8/6(日)オフトレ2輪スクール形式走行会https://t.co/6T6TbxcF8F30名1DAY¥22,000
08-04 11:44

9/17(日)HIZA-SURI CAMP2輪スクール形式走行会https://t.co/6o4naGn90K初参加40台15min×4¥17,000リピーター¥15,000女性¥15,000
08-04 11:43

8/20(日)筑波1000-走行会2&4 2輪/4輪併催走行会https://t.co/Rj9ZJQMuyo4輪フリー36~24台4輪レッスン4台限定4輪お試し10台2輪フリー40~60台2輪レッスン6台限定
08-04 11:39

袖ヶ浦-走行会2&4 2輪/4輪併催走行会https://t.co/ZMIcHWKr4G9/3(日)受付中超早割期間 8/10まで4輪フリー70~35台20min×3¥21,0002輪フリー40~80台20min×3¥19,000
08-04 11:36

2525GP2輪走行会https://t.co/Qw5PYpxNwq2輪30台10周スプリントレース練習走行兼予選/20分×2本あり
08-04 11:34

袖ヶ浦マルっと4時間耐久レース形式走行会https://t.co/HGpMYq9HAl4輪10/15(日)受付中 35チーム1day¥118,0002輪10/8(日)受付中 40チーム1day¥112,000
08-04 11:33

EV化

相変わらずの内容ではありますが・・・。良ければお時間ある方は、少々お付き合いください。

先般ステップワゴンにHVが追加とのニュースを少し取り上げましたが、今度は昔の名前が復活。(海外では、続いていましたが。)
カタログをたまたま入手。眺めていたらいろいろと実車見る前に、突っ込みどころ満載。。。
車としてはよくできているのかも知れませんがね。
代表するネームの復活は嬉しいが・・・。まぁそれ以上は言わぬがハナってことで。
先日のハンガロリンクは、タイヤ変えずに終盤ファーステスト(これはこれで立派)で、かろうじてラップダウンを免れたが、2台ともノントラブルで走り切った。リリースにもあったがやっとスタート地点。。。
夏休み明けのスペック4がどうでしょうかね。

今回は、スズキの話題から。スイフト(・スポーツ)がマル耐や走行会でも多く参加していただいておりますが、カルタスから続くスポーツ路線を引き続いており代表車型のヒトツであります。
マイルド・ハイブリッドを少し前から展開しておりましたが、昨年末にシレっとソリオで、最近スイフトでストロング・ハイブリッドを出しております。
ほとんどEV走行ができないとか、いろいろ指摘する方もいらっしゃるようですが、自社のマーケットを考えて、コスト・スペースを含み他社パテントもかわし、なかなか良く考えてある。(と思う。)
構造的には、目からウロコ的なとこもありAGSの弱点をうまくカバー(しているようにみえる)。ちょっと乗ってみたいかな。
そんな流れで、本日ニュースサイトにありましたが、トヨタとマツダが以前の技術提携に加え資本提携とのこと。
ここへきての、世界的な急激なEV化に対応するには、好調とはいえ単独ではドンドン難しくなってきているのだろう。
しかし、欧州のEV/PHV化への流れは急激に感じるが、実質販売数でハイブリッド技術の先駆者であるトヨタの一人勝ちがどうにも我慢ならなくなったのか とも思える。。。
LMP-1でライバルが居るうちに勝てなかったトヨタが実は市場では1位だったなんて、、、オリンピック同様 日本が勝ち続けるとルールが変わるのも同様か。
でも、インフラどうするんだろうね。
EU某所の試算では、8割の車両がEVに切り替わると新規原発がさらに50基ほどの電力が必要とのこと。化石燃料の発電で賄うと大気汚染のレベルが上がってしまうらしい。大きな環境問題からすると本末転倒の気もするが。。
日本も同様かな。ベース電源どうするって若干ヒステリックな部分もあるが、自然エネルギーだけでは難しいか。
このアタリで、EVがなかなか増えていかないのかもしれない。
一時期、スマートグリッドの話題も多かったがここんとこあまり聞かなくなってきたけど、日本の場合はこの方向性で進めるのもありかとは思う。
また、数の問題として、充電器も相当数増やさないと困ったことになるのも見えている。
これについては、欧州主要メーカーで更に高出力の充電インフラを整備とのこと。
また、別問題として、車両との接続コネクタは一応、日本生まれのチャデモが世界基準なのだが、上記はコンボを使用するらしい。。。

現状、航続距離を延ばすのには、電池容量を増やすしかなく、そうなれば充電時間が伸びる。
これを何とかしようとすると、高出力にして時間短縮。。。
しかし、素人が350kWhをコネクタ一つで扱ってしまってよいのかネ。(通信で主電源はコントロールはされているが・・・)

そんな中、ちょっと明るいニュース。
これもニュースサイトからですが、トヨタさんと東京工業大で全個体電池搭載のEVを2022年に売り出すとこと。
お披露目はたぶん東京オリンピック。
全個体電池は、おおよそ現行リチウムの2~3倍程度の航続距離とのこと。
上手くいけば、またまたトヨタのブッチギリか・・・。
その後、前に触れた空気電池が実用化されれば、燃料電池と組みあわわせれば鬼に金棒。(やっぱり水素が本命か)
まだまだ日本の基礎/応用技術も捨てたものではないと思うのですが、自動車の技術がいつの時代も国の力となるのは 偶然なのか必然なのか・・。

それにつけても、モータースポーツはどうなっていくのでしょうかネ?
個人的には、SUツインとかデロルトとかソレックスとかウェーバーとかの環境的には良くないが の方が気持ち的には刺るんですがねぇ。

今回の画像は、先日のFSWの画像です。
717fsw.jpg
http://allsports.jp/event/00461400.html ここで販売中です。
気に入ったのがあれば買ってくださいね。

ではでわ。

マル耐第12戦振り返り 映像篇

さてマル耐ニュース…少々間が空いてしまいましたが、今回は前回の様子を纏めた番組のご紹介。

両日ともお天気に恵まれ、よかったですねぇ…。やっぱりGWの時期っていいですね。

と思っておりますが、果たしてエントラントの皆様的にはいかがでしょうか!? 家族サービスがあるんで参加できない…という方もいらっしゃるのではないかとも思ったりしておりますが、そんなお話もどんどん事務局までお寄せいただきたいなと思っております!

では参りましょう!

●二輪●


こちらはマル耐本戦はもちろん、併催のYZF-R25ワンメイクスプリント「コスモGP」の様子も収録しております!

ピカチュー(!?)が出てきます


●四輪●


こちらはおなじみTeam supArnaの戦いに4時間密着!です。


只今の受付状況は二輪:6チーム 四輪:14チームです。
ん~まだ少ないですね。超早割はお盆明けまでですので、くれぐれもお早めに…

それでは!

■袖ヶ浦マルっと耐久レース形式走行会 第13戦■
maru13v2A2.jpg
二輪:10/8(日) 四輪:10/15(日)
袖ケ浦フォレストレースウェイにて開催!

プロフィール

withmestaff

Author:withmestaff
WITH MEスタッフブログへようこそ!こちらでは、普段なかなかお伝えすることの出来ないWITH MEでの出来事を、スタッフが紹介していきます。

WITH MEホームページ

東京都足立区鹿浜7-11-3
TEL03-5838-7397
FAX03-5838-7398

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター