FC2ブログ

イベント

今週からF1は2018の新車発表が月末テストに向けてゾクゾク登場。
ハースとウイリアムズは、すでに発表済み。
ハロは、インディではスクリーンタイプをテストの様だが、F1では例の鼻緒、、、でF2もハロ採用らしい。
空力・重量に結構影響ある様らしいが、、、一番のも名題は見た目・・・。
もちろん安全性は大事だが、そこまで言うならいっそクローズドにしてしまえばよいのに・・・。
いろいろとそうせざるを得ない事情があるんだろうが、マクのホンダ叩きがまだまだ止まない。
26日のバルセロナテストでトロロッソが予定通りのテストができて、目に物魅せてやってほしい・・・。
そして、WRCは昨日からスェーデンでの2戦目。
昨年ちょっとラッキー勝利のトヨタが1-2-8位スタート。
今年は、そのままブッチで行って欲しいわ。
で、トヨタはやっぱりGRを核として、いろいろと考えているようですなぁ。
そう、スープラ復活のニュースもここんとこ多いし。

さて、WMでは、イベント目白押し。
エントリー開始したツーリングも、中身いろいろ練ってます。
安全に皆で楽しく遊べるように細部を詰めております。

そして、本格レース体験できるカートレも日程決定。 エントリーはこちら https://goo.gl/qKrSzC
全戦エントリー可能ですので、待ってたぜ!と言う方も、そうでない方も是非エントリーを。
4/22の袖ヶ浦も受付開始に合わせて、エントリーがぞくぞく。ご予定の方はお早めに。
さて、今週末はチキチキの開幕戦です。いつもよりちょっと多いエントリーで白熱の戦い必至(?)。
年間チャンプに向かって皆様の健闘お祈りしてます。
415sodepos.jpg

年間スケジュールも、更新されていますので、是非チェックを。https://goo.gl/2YHr2c

 ★2018ツーリング
※7/14-15 富士山グルグル・ツーリング
  受付中 https://goo.gl/pdtjUA

 ■2525GP 第3戦 筑波2000
※3/25 受付中 https://goo.gl/htDX5T
 ■袖ヶ浦マルッと耐久レース形式走行会
※5/4(2輪) 5/5(4輪) 受付中 https://goo.gl/846Cpk

 ●筑波2000走行会●(2輪は満員御礼)
※3/25 受付中 https://goo.gl/TjsrUW
 ●筑波1000走行会● 
※4/22 受付は開催2か月前から
 ●袖ヶ浦FRW走行会●
※4/15 受付中 https://goo.gl/846Cpk
 ◆HIZA-SURIキャンプ◆
※3/11 受付中 https://goo.gl/JVWYrh

◆チキチキカート◆
※おまとめエントリー受付中 https://goo.gl/bYL5t9
◆カートレ◆
※おまとめエントリー受付中 https://goo.gl/qKrSzC
 ◆オフトレ◆ 8月の日程変更されてます。
※おまとめエントリー受付中 https://goo.gl/ytTxiW

ではでわ。

おまとめエントリー

ブリザ~ド ブリザード♪
リフト1時間待ちはザラだった最盛期、セリカの4WDが流行ったのだが、今やスノボに駆逐(?)されてしまったゲレンデ・スキー。
TTEのハンドリングでST165がWRCに出ていたころですが、ちょっと吹雪くと挿入歌だったこの歌が脳内をリフレイン・・・。

しかし・・・昨晩からの降雪は、スタッドレスを持たない身にとっては朝方ちょっと 再びかとガクブル・・・。
とは言いながら、雪かき中にボタ雪から小粒のアラレに。
雪降ると、4駆で4輪スパイク履いて富士山の某駐車場目指してカッ飛んだ日々が・・・。
あ~ とんと、雪に弱くなったものだ・・・。

先週末は、motoGPのセパンテスト、昨年ちょっと沈んだヤマハがトップタイムだったようだが、今年はどうかな?
そして、ホンダを捨てたアロンソがトヨタに移籍。ってもWECの方なんだが、なんと富士6時間に出てもらうために、天下のトヨタがFIAに日程変更願いとか・・・。
そのトヨタ、販売数が3位に落ちた らしいが、ルノー・日産が三菱を加えてきたので、まぁそんなもんかと思うが、経済ジャーナリスト発だと、落ちたたたたってことになるらしい。
別説によると、やみくもに台数を追わずにブランドを作りにきたとの説も。GRを中心に、歴史を作ろうとしているのか な?。

さて、WMでは3/25筑波初の2525GPのエントリーが始まった模様です。既にエントリーがゾクゾク(?)て゜す。
そして、ガチの走行会と比較して、スピン・オフ企画に近いチキチキ・カートとオフトレですが、おまとめエントリーが可能になりました。 
チキオフ
チキチキ・カートは、コチラ
オフトレは、コチラ
特に、おまとめエントリーしてもお得はないのですが、エントリーのし忘れもなく、いちいちの手間がはぶけ、時期がくれば連絡がくるのがありがたい かも。
年間カレンダーも、都度更新しておりますので、チェック ヨロシクです。

シーズン・オフ?

今週明けの降雪は大変でした。
次日は、吹き溜まりもあってクルマが出せず朝から雪かき。結局地元奉仕で雪かき三昧。腕腰痛い・・・。
中途半端な雪かき箇所もあり日陰や路肩に残っており、大半は凍って始末に悪い。
今日になってようやく一部車線規制はあるものの首都高含んで関東圏内はようやく全線開通。
融雪剤にも限度はあるんですねぇ。
あれだけ気象庁含め各局天気予報で降雪注意と言っていたにも関わらず、ノーマルタイヤでスタック続出。
自分が動けても、道路が詰まったら缶詰状態。少なくとも他人に迷惑はかけたくないものです。

さて、雪と言えば伝統のWRCがモンテカルロで開幕。
恒例のナイトステージからスタートですが、足を取られてスピン続出だったようです。
トヨタ陣営は、Mスポから移籍のタナックが5位でラッピ4位ラトバラ6位でまだまだ上位が狙えるタイム差で期待。
そして、時差でテレビ観戦には辛いアメリカでのデイトナ24時間も今週現地日曜日夕方にスタート。
なかなか日本勢には微笑まないルマンより"Japan"が多く活躍実績のある割りにちょっとマイナーなデイトナですが、今年はいじめっ子(?)アロンソの参戦で、ちょっと話題となっています。
IMSA版LMP2のDPiでは、テストPPのキャディを始めニッサン・マツダの名前があり、GT3ベースのGTDクラスには、オートサロンでお披露目のあったNSX(アキュラ)とテスト好調のRC-F(レクサス)のGT3が参戦。
nsx2.jpgrcf.jpg
今年は日本人ドライバーの参戦がなくちょっと寂しく盛り上がりにかけますが、、、。

同日、フォーミュラEもチリ サンティアゴで開催。
マスコミは時代はEVとぶち上げるものの、コレについてはいまいち報道が少ない。
モントリオールが財政難で、今年はキャンセルとのニュース。
世界的な環境問題からの追い風で、新たな開催地のチョイスには困らないようだが・・・。
ブチあげたロボカー・レースも最近ニュースが無い。。。 EVに自動運転の技術の粋を集め、追い風のはずなんだがねぇ。
そーいや最近新型リーフに乗ったんだが、言いたい事はたくさんある・・・けど、ここではヤメといた方が良いか。

来月には、F1のテストとお披露目がゾクゾク。
今年はとにかく、トロロッソ・ホンダが目に物魅(見)せて欲しい。
あと、トップカテゴリーだけハロ(ヘイロー?)が、下位カテゴリーこそ必要なのではと思うけどネ。

相撲界同様、悪しき古き習慣は変えた方が良いとは思うけど、連綿と続く魅力までも無理に変える必要も無いのではとも思うのだが。

GPと名の付くものが始まらないと、シーズンが始まった気がしないが、いやいや正月明けのダカールから、実は始まっているんですねぇ。

・・・イベントの情報へ繋がらなくなってしまったので、別途に後ほど。

ではでわ。

移り変わり

1月も月半ばになると、相変わらずの冷気ですが、☀が随分伸びてきました。
先週末は、今年一発目の筑波1000の走行会。多くの参加者に来ていただき、また2輪4輪のお試し走行も大盛況(?)でした。

変わらずに開催し、沢山の方に参加いただいておりますが、、、
その週末に、オートサロンがありました。
知り合いからパスを頂いたので、久々に出かけてみました。
晴海の全館使用でのチューニング界絶頂期のエキサイティングカーショーから見てきた者としては、色んな意味で隔世の感有り。
数年前に、出店者が集まらずスカスカ間の大きかった会場を経験した身にとっては継続はチカラ かなと思います。
そして法規制の緩和(アメリカ外圧・・・)と時を合わせ、チューニングカーショーからドレスアップカーショーへの変貌。
アンダーグラウンドだった市場が、アフターマーケットという陽の目を見る市場へ。
海外からのバイヤーなども増え(今年は東南アジア系より、欧米が多かったとの情報も)
今や隔年のモーターショーよりも日程が短い分日当たりの入場者は多くなり(昨年からは微減らしいが)薄くなったが広くなった市場。オートサロンに改名前後にSEMAと提携し目指した様なのだが、目指すところに行きついたのか。
当初は、自動車メーカーからは白い目で見られていたが、そのうちメーカーお抱えのスポーツブランド(TRD/NISMO/MAZDA-SPEED)の参加から、今やメーカー本体のお披露目の場へ。
180112.jpg
モーターショーは見ていないので比較はできないが、ことスポーツ系についてはチカラが入っていた様に感じた。
ぱっと見では、やはりトヨタ。アパ側から入館しただが、例のLMP1HY崩れのスポーツカー(?)のお披露目。
あと、何故かクラウン押し・・・。メーカーとしてノッテル感ありあり。
1801122.jpg
あと、ホンダ・・・。密かにインディカー置いてあったり、ノンハイブリッドのNSXもあったりしたが、RSシリーズのオレンジ軍団3台。SB1のオマージュ?
マツダが渋く・・・。NA(6)のリブート・ホワイトボディを誇らしげに展示していたりと。。。
DSCN0595.jpg
あと、昔を馳せるのがはやりなのか、ダイハツのシャレード・デトマソのオリジナルが、、、よく見つけてきたなぁ。
ドレスアップ部門は置いといて、寂しいのが源流のチューニング部門。
HKSが新社長のお披露目か久々に展示、唯一チューニングメーカーらしい展示。ブリッツは例年のごとく。
この辺りも時代の流れか。業界育ちの当方としては、ちょっと寂しい。
最近では、日本自動車大学校の展示が目を引くが、まさしく改造車の今年はMR-SベースのGT40レプリカ(?)が、なかなか頑張ってた。細かいところでは、掘り起こせばいろいろとありますが、何故か軽トラのオフ系のイジリが目についた。
やっぱり、流行りのエコ感は、関連性も含めて全く感じられず・・・。
そんな雑感でした。

大きくは、先にも書きましたが継続はチカラなり を大きく感じたのでありますが、WMもいろいろと新しいものも付け加え、継続はチカラで今年も頑張っていきたいと思います。

あっ、そうそう 3/11のヒザスリ-キャンプ受付始まってます。
あと後日になりますが、今年は早めにツーリングの受付を開始したいと思います。
普通にバイク/車ライフを楽しむ老若男女、イロイロな方に参加頂きたく思っております。

今日も相変わらずの脱線ぶりでした。
でわでは。




雨のレース

モンツァの予選は、雨で大幅遅延で録画ができず・・・
しかし、凄い雨で中継を数時間に及びつないでいるアナウンサーやコメンテーター これはコレでご苦労様・・・。
決勝は観てないが、シルバーアローの1-2だったようです。
超高速サーキットで見た目だけでは判断できませんが、RBRを筆頭に軽いリアウイングが目につきました。
パワー不足で刺されまくりの、マクラーレンはなぜか重そうなリアウイング・・・。
ホンダの来年が随分取沙汰されているが、、、 今は何も言うまい。。。

そーいや前回に76のFISCOのF1に少しだけ触れましたが、この時は決勝大雨で、ポイント争いしていたラウダが途中棄権し、ハントがチャンピオンになったんですねぇ。これも含めて、前回紹介の"ラッシュ"で出てくるようです。

当時のエントリーリスト見ると、いろいろと懐かしい名前やマシンが。
長谷見さんドライブのKE007なんてのも最近レストアされて展示されたので、見た方もいらっしゃるかな?
日本製と言うことで、マキも出たがトラブルで予選落ち。(海外で走った日本製はホンダに続く2番手)
当時のF1は、カスタマー用エンジンでFORD DFVが多く、コンストラクターはあくまでシャシー屋さん。
エンジンもシャーシーもというのはフェラーリのみ。この辺りがF1界におけるポジションを得ている大きな要因か。
そーいや、当時の76か77のLPレコード持ってたなぁ。
12気筒だけど、フェラーリとアルファのフラット12は意外に低い音。DFVはその後のF3000と同系なので聞きなれたV8サウンド。
BRMは、、、覚えてない。
やっぱり音だけは、(リジェ)マトラのV12に尽きる。
js5.jpg
(この巨大なエアインテークは、シーズン途中のレギュ変更により、日本に来た時には無くなっていた。)
絹を裂くような と称された悲鳴にも聞こえるサウンドは鳥肌もの だった様な・・・。

ドライバーは、先の長谷見さん含め、日本人が4人もワイルド・カード(?)で出ている。
ke007.jpg
(KE007 予選のフルクラッシュを、徹夜で何とかカタチにして本線出走し完走)
そして、赤いペガサスでもお馴染みの(?)、アンドレッティやハント、もちろんラウダも。
0周リタイアの元祖ドリフター、ロニーピーターソンの名前もマーチで出走。翌年は6輪タイレルで出ていたから、そちらの印象が強いかな。
あと、レガツォーニの名前も。後年事故で車いす生活になったが、NSXのCMで一時期出ていたからコレで知った方もいるかも。

この時代は、フレームもセミ・モノコックだったり今に比べると安全性は遥かに低いんだろうが、いろいろと純粋だったように思う。
裏では色んな確執や金の動きもあったんだろうが、この辺は現在も変わらずか・・・。

雨のレースと言えば、65船橋サーキットのCCCレースの夭逝してしまった浮谷東次郎が思い出される。
もちろん、後世に文献で知る限りではあるが。
この日本のモータリーゼーション期におけるモータースポーツの役割は、いろいろな意味で現在より遥かに大きかったのではと思う。(S54Bが904を一瞬抜いたのもこの時期。裏話があるようだが、まだまだ海外に追い付け時代には大いに旗振りになったよう)

数年前のWECで、ほとんどペースカー先導でのレースでトヨタが勝った????なんてレースもありましたが、リスクの上にはいろいろとドラマチックなことも多くあったようです。

今回は、違うネタで書き出したら、雨繋がりでイロイロと。
そーいや10月マル耐は、もちろん快晴が望ましいですが、ウェットの方が番狂わせ(?)が起こりやすかったりして・・・。

どうも昔話が多くなっていますが、ご容赦。

ではでわ。

プロフィール

withmestaff

Author:withmestaff
WITH MEスタッフブログへようこそ!こちらでは、普段なかなかお伝えすることの出来ないWITH MEでの出来事を、スタッフが紹介していきます。

WITH MEホームページ

東京都足立区鹿浜7-11-3
TEL03-5838-7397
FAX03-5838-7398

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

月別アーカイブ