FC2ブログ

メカニックブログ 17



遂にWMメガリがシェイクダウン!
今回は足回りとエンジンのテストです。

今回はノーマル車で出てきた、リア周りからの嫌な挙動を消す為、スイングアームピボット及び、リアアクスルシャフトのガタを調整。
また、エンジンは一度に手を入れてしまうと、効果的なチューニングが分からなくなってしまうので、今回は圧縮アップと各部がスムーズに動くようにバランシングとクリアランス調整にとどめております。

それにしても、まだエンジンパーツの供給が完全ではない為、エンジン組上げには苦労しました・・・
まだお客様の車両へのエンジンチューニングメニューが提供できないのですが、効果的なチューニングは実証できているので、今後を楽しみにしていてくださいね!


こちらはちょっと時を遡って、ラピッドバイクのテスト風景。
車体の後ろに写っているPCで燃料噴射量を調整します。
まだ、データが少ない為、大きな変更はしておりませんが違いは歴然!ここから煮詰めて最高のパフォーマンスを発揮できるように調整します。
DSCN0467.jpg

DSCN0469.jpg

残念ながら、今回のテストでは水温が上がり過ぎてしまったため、絶好調とはいきませんでしたが、エンジン、車体とも次への課題が発見できました。テストではノーマル車、マフラー改造車、エンジンチューニング+マフラー改造車車の計3台をテストできたため、とても有意義なテストを行う事が出来ました。
やはりエンジンチューニングをすると大型ラジエターは必須ですねぇ・・・

DSCN0479.jpg

次のテストが楽しみです!

メカニックブログ 16

メガリのエンジンが遂にバラバラでございます。


すでに各部の計測も終わり、このあとは社長、会長を交えての作戦会議!
もちろん、エンジンだけでなく車体周りの強化も考えてあります。

う~ん、体が二つ欲しい・・・

メカニックブログ 15

メガリエンジン分解中でございます。



レーサー化するにあたってのデータ取りと、今後のチューングメニューを決める作業です。
構造自体は非常にシンプルなエンジンですが、どこに余裕があって、どこにウィークポイントがあるのか、一つ一つ計測しながらチューニングのポイントを考えていきます。

しばらくメカニックブログはメガリづくしですねぇ。

メカニックブログ 14

さてカーボンパーツが正式にOPパーツとしてラインナップに加わりました

そんなメガリにWITH MEがテストしているアレやこれをご紹介します!
まずはラピッドバイク!

DSCN0392.jpg


こちらのインジェクションコントローラーはレース参戦を目論んでいるWITH MEが販売を前提としてテストしているものです。
テストをしている社長も「(ノーマルと)全然違う♪」とニンマリ。

そしてこちらは倒立フォーク。
まだ取り付けたままという状態ですが、今後セッティングを煮詰めて、走れるメガリになる予定。

DSCN0401.jpg

見るからに剛性が高そうな足!
DSCN0402.jpg

ハンドル周りもイメージが変わります。
DSCN0403.jpg

ラピッドバイク搭載車、倒立フォーク装着車ともに試乗可能ですので、興味のある方は是非!
ラピッドバイクは開発中なので、今回は5月27日までご試乗頂けます。

メカニックブログ 10

DSCN0340.jpg

当社のデモ車であるメガリ250Rがちょっとグレードアップしました。
新社長自ら外装をモデファイ。



DSCN0341.jpg
カーボンフロントフェンダー

DSCN0342.jpg
カーボントップブリッジカバー

DSCN0343.jpg
カーボンインナフェンダ&スイングアームカバー

DSCN0344.jpg
カーボンアンダカウル

もはやカーボン祭りです。カーボンという文字がゲシュタルト崩壊しそうです。
これらのパーツは市販化に向けて準備中!


さらにファクトリーの片隅に気になるパーツを発見。

DSCN0346.jpg

DSCN0347.jpg

車体周りやエンジンにも随時手を入れていく予定です。
お楽しみに!

プロフィール

withmestaff

Author:withmestaff
WITH MEスタッフブログへようこそ!こちらでは、普段なかなかお伝えすることの出来ないWITH MEでの出来事を、スタッフが紹介していきます。

WITH MEホームページ

東京都足立区鹿浜7-11-3
TEL03-5838-7397
FAX03-5838-7398

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

月別アーカイブ