FC2ブログ

2017も

2017年の各所イベント・走行会も年内最終となってきました。
チキチキ最終戦の受付始まりました。
チェックお忘れなく。

今回の画像は、9/17ヒザスリです。 販売はコチラです。
あいにくの天気でしたが、そのかわりマンツーに近い指導が受けられたかも。
さて、トップガンは誰だ?
575421_494_1322674.jpg

袖ヶ浦マルっと4時間耐久レース形式走行会 2輪/4輪併催走行会
4輪 10/15(日) ※現在キャンセル待ち登録です。 △9/26マル耐キャンセル可能期日
2輪 10/8(日) 受付中
△9/19マル耐キャンセル可能期日

86&BRZパーティー with XaCAR 4輪走行会
4輪 10/15(日) 受付中 早割期間は、9/20まで

2525GP 2輪走行会
2輪 10/8(日) 受付中

袖ヶ浦-マル耐併催 走行会2&4 2輪/4輪併催走行会
10/08・15(日) 受付中

筑波2000-走行会2&4 2輪/4輪併催走行会
12/23(土祝) 開催2か月前から受付開始 ※年内最終走行会

筑波1000-走行会2&4 2輪/4輪併催走行会
12/10(日) 開催2か月前から受付開始

WHEELIE CAMP 2輪スクール
10/8(日) 受付中

HIZA-SURI CAMP 2輪スクール形式走行会
12/3(日) 開催2か月前から受付開始

オフトレ 2輪スクール形式走行会
11/4(土) 受付中 最小催人数 10名

カートレ カート レース形式走行会
10/2(月) 最終戦(イタコ) 受付中
12/12(火) ファイナル(筑波1000) 開催2か月前から受付開始

チキチキカートグランプリZ カート レース形式イベント
11/26(日) 第四戦 2017最終戦 受付中

575421_494_1323134.jpg575421_494_1322681.jpg
575421_494_1322300.jpg575421_494_1321852.jpg
575421_494_1323150.jpg575421_494_1321837.jpg
575421_494_1321832.jpg

2017

2017年のイベント・走行会も残り少なくなってきました。

チェックお忘れなく。
今回の画像は、9/3袖ヶ浦FRWです。 販売はコチラです。
575741_494_1302664.jpg575741_494_1303420.jpg

袖ヶ浦マルっと4時間耐久レース形式走行会 2輪/4輪併催走行会
4輪 10/15(日) ※現在キャンセル待ち登録です。 △9/26マル耐キャンセル可能期日
2輪 10/8(日) 受付中
△9/19マル耐キャンセル可能期日

86&BRZパーティー with XaCAR 4輪走行会
4輪 10/15(日) 受付中 早割期間は、9/20まで

2525GP 2輪走行会
2輪 10/8(日) 受付中

袖ヶ浦-マル耐併催 走行会2&4 2輪/4輪併催走行会
10/08・15(日) 受付中

筑波2000-走行会2&4 2輪/4輪併催走行会
12/23(土祝) 開催2か月前から受付開始 ※年内最終走行会

筑波1000-走行会2&4 2輪/4輪併催走行会
12/10(日) 開催2か月前から受付開始

WHEELIE CAMP 2輪スクール
10/8(日) 受付中

HIZA-SURI CAMP 2輪スクール形式走行会
12/3(日) 開催2か月前から受付開始

オフトレ 2輪スクール形式走行会
11/4(土) 受付中 最小催人数 10名

カートレ カート レース形式走行会
10/2(月) 最終戦(イタコ) 受付中
12/12(火) ファイナル(筑波1000) 開催2か月前から受付開始

チキチキカートグランプリZ カート レース形式イベント
11/26(日) 第四戦 2017最終戦 開催2か月前から受付開始
575741_494_1303810.jpg575741_494_1302287.jpg
575741_494_1302460.jpg575741_494_1303138.jpg
575741_494_1303231.jpg575741_494_1301866.jpg

575741_494_1302145.jpg575741_494_1303881.jpg

2017

2017年のイベント・走行会も残り少なくなってきました。
チェックお忘れなく。
4444.jpg

袖ヶ浦マルっと4時間耐久レース形式走行会 2輪/4輪併催走行会
4輪 10/15(日) ※現在キャンセル待ち登録です。
2輪 10/8(日) 受付中


86&BRZパーティー with XaCAR 4輪走行会
4輪 10/15(日) 受付中 早割期間は、9/20まで 超早割期間 8/15まで

2525GP 2輪走行会
2輪 10/8(日) 受付中

袖ヶ浦-マル耐併催 走行会2&4 2輪/4輪併催走行会
10/08・15(日) 受付中

筑波2000-走行会2&4 2輪/4輪併催走行会
10/9(月祝) 受付中 ※2輪はキャンセル待ち 超早割期間中 9/9迄
12/23(土祝) 開催2か月前から受付開始 ※年内最終走行会

筑波1000-走行会2&4 2輪/4輪併催走行会
12/10(日) 開催2か月前から受付開始

WHEELIE CAMP 2輪スクール
10/8(日) 受付中

HIZA-SURI CAMP 2輪スクール形式走行会
9/17(日) 受付中
12/3(日) 開催2か月前から受付開始

オフトレ 2輪スクール形式走行会
11/4(土) 受付中 最小催人数 10名

カートレ カート レース形式走行会
10/2(月) 最終戦(イタコ) 受付中
12/12(火) ファイナル(筑波1000) 開催2か月前から受付開始

チキチキカートグランプリZ カート レース形式イベント
11/26(日) 第四戦 2017最終戦 開催2か月前から受付開始

リアクションタイム と ホールショット

走行会では、あまり聞きなれないリアクションタイムとホールショット。
ホールショットは、レースやられてる方は聞きなれているかと思いますが、走行会ではまず必要無い言葉ですが、ピットスタートなのでコースイン時に先頭で待てば、自動的にホールショットがとれます。
なんて戯言はおいといて、グリッド上でのクラッチスタートで、スタートシグナルを待つドキドキ感。特に苦労して獲ったポールならなおさら心臓バクバクかもしれません。

最近では、7月のレッドブルリンクでのF1のスタート。
2番手ベッテルがラジオに叫んだ"フライングじゃねー?"と、コメンテーター陣も騙された(?)ボッタスのスーパースタート。
そのままホールショットを奪ったボッタスが、終盤のベッテルの猛追を振り切りポールtoウィンで優勝。
特にスプリントレースではミスやマシン差が無い限り、1周目のラップリーダーが圧倒的に有利なのは2輪も4輪も同じ。
また、特に中盤以降のポジションでは、1コーナーで一つでもと頑張ることも多いので、接触・クラッシュの危険度も上がる。
ってことで、やっぱりスタートは大事。
そして、もう一つのリアクション・タイム。読んで字のごとくの反応時間の事ですが、スタート合図からマシンが動き始めるまでの時間。ツリー・シグナルを使ったドラッグレースではおなじみの言葉ですが、先述のボッタスのリアクション・タイム(以降RT)は0.201秒で、0.2秒以下ならフライングらしいので、ホントにギリギリセーフ。
ロードレースとドラッグでは、スタート手順が異なり合図自体も異なるため一概に比較はできませんが、ホントの反応時間とすると超絶に速い。現在の複雑なF1のクラッチスタートシステムを考えると、たまたま上手くいった感は大きいのですが。。。
ロードレースから見ると、ドラッグレースはかなり特殊に見えますが、突っ込んで見ていくとコレはコレで中々面白いのですが、今回のテーマからはドンドン離れてしまうので、軌道を戻します。
とは言っても、RTだけ良くても動き出しでホイールスピンやウィリーなどで少しでもスロットルを戻すことがあれば、1コーナーまでに抜かれてしまうので気は抜けませんが、侵入ラインの優先権はやっぱトップにあるので動き出してのケリ出しは重要・・・。
最新のマシンでは、トラコンやローンチコントロールがついていたりするので思い切りよく行けたりもするのかもしれませんが、、、。
ひと昔前のマシンだと、セナやアレジ、シューマッハが上手かった。琢磨も下位グリッドの時は良かったかな。2輪は最近はよくわからないが、定番だとやっぱロケット・ロンかな?(古いか・・)

なかなかグリッドでのスタートは体験できません。
MotoGPだってF1だって、グリッドでのスタート練習は今ではできません。
そして、走行会では味わえない、シグナル待ちのドキドキ感。
そんな、スタート体験メインの超スプリントやってみませんか?
間近の8/20の筑波1000の走行会で、通常走行枠とは別に設定しました。
たった3周ですが、他では味わえない体験です。
グリッドでのクラッチスタートで、ホールショット。からのラップリーダーが上手くいけば味わえます。
とはいえ、本格レースではありませんので、それぞれの力量に合わせて事故の無いようにお願いしますが、タイスケの遅延が無ければ、走行枠の最後に各クラス10分間のボーナス枠が出現します。

いつもとチョット違う走行会。
いつもは味わえないドキドキ感を是非。
まだ、エントリーできます。エントリーはコチラ  タイスケはコチラ
820.jpg

コチラはくだんのオーストリアGPのレッドシグナル消えた瞬間(とはいってもコマ単位ですが)。
既にボッタスは半車身ほど出ている。後ろのキミもつられてかベッテルよりいいスタートなのだが、1コーナーまでのライン取りとケリ出しの良かったリカルドに数コーナー後で押し出され1周目5位で通過。4位がグロージャンからハミルトンに代わっただけで5位でチェッカー。やっぱりスタートは大事ですねぇ・・・。
rbl1.jpg

8/20TC1000走行会 スタート体験枠追加決定! のおしらせ

猛暑から一転曇りの東京です…お盆休みの方もそうでない方も、もうひと頑張りいきましょう。

20170820tc1000_banner2.jpg

さて8/20(日)は筑波1000走行会! 今回はちょっと特別進行になりました。

【シグナルスタート体験走行追加】
【転倒/クラッシュ無しならご褒美走行枠追加】

先日好評だったスタート体験を筑波コース1000でも実現してみました♪
スプリントレースばりのシグナルスタートをして3周の周回ができる枠を追加!
2本目のタイムを基準に、スタート体験枠内でもグリッド分けを致しますのでご安心を。
そんなん怖い!という方はPITスタートもOK^^

また、走行会は競技ではありません!安全第一!ということで、復帰ができないほどの転倒やクラッシュがなければ。4本目走行終了後に、各クラス10分のボーナス走行枠登場っ!(笑)
(転倒やクラッシュで時間が押さなければ可能なことなんです(^_-)-☆)

ということで、今回の走行会ご参加の皆さまは中々に豪華ですよね♪
豪華6本立てとなります!!

まだお申込みは間に合います!しかも早割期間本日いっぱいまで!
ぜひ。こちらからお申込みください。
http://www.withme-racing.com/soukoukai2/entryform/20170820tc1000/main.htm

プロフィール

withmestaff

Author:withmestaff
WITH MEスタッフブログへようこそ!こちらでは、普段なかなかお伝えすることの出来ないWITH MEでの出来事を、スタッフが紹介していきます。

WITH MEホームページ

東京都足立区鹿浜7-11-3
TEL03-5838-7397
FAX03-5838-7398

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

月別アーカイブ