fc2ブログ

HONDA

今日から、もて耐の決勝ウィーク。
変則2Day'sの11時間耐久。いろいろと色んな意味でのトライをしているようですが、盛り上がると良いですね。
新型CBRのブッチギリとなるのか、熟成のR25や他車が速いのか結果が楽しみです。

さて、今回はホンダ万歳ではないんですが。。。
最近のニュースでホンダジェットが受注好調でセスナやエンプラを抑えなんとクラスで出荷数が世界一になったとのこと。
革新的な設計もツボに嵌った様で、性能良く市場評価も良いようです。
hj1.jpg
スバルの様に、飛行機から自動車への転向組は有名ですが、現代に自動車屋が飛行機作ってしまうとは・・・。
欧米での型式認定などの都合もあり、GEとの合弁会社で進めている様だが、戦後に民生用でYS以外にオリジナルの設計で世界の空を飛べる飛行機を作ってしまったのが凄い。。
三菱の様に戦前から引きずるものがなかったからよかったのか、GEがちゃんと仕事したのか。
(三菱は、MRJ(-トラブル続きだが・・・)やX-2(便りのないのはよい証拠?) で頑張っていただきたいが)
HONDAの古くからのモータースポーツへの取り組みが特に欧州、CVCCの先鞭性が驚かれた米国でイメージが良かったのか。
世界に羽ばたくウイングマークが(バイクですが)ホントに羽ばたいてしまった。
次次戦のモンツァで優勝50周年記念でRA300がデモランするんだそうな。
ra300.jpg
いろいろパーツの都合はあるんだろうが、キッチリ回して当時のホンダ・ミュージックを聞けると良いですねえ。
そんなF1は、夏休み明けの今週スパでは、スペック3.5と3.6を使うそうな。
好調ホンダジェットの技術をF1に なんてニュースもありましたが、どこぞのニュースによると精度がなんたら とかの話もありましたが、やっぱり肝のジェットイグニッション関係の内容でないかと思ったりもするんだが。。。
前戦ハンガリーではまずまずの信頼性と入賞の結果から、パワー勝負のスパでどこまで戦えるか。
ザウバーにフラれ、トロロッソからは過剰な要求で決裂(?)で、金払っても使いたいと言わせてもらいたい・・・と思う。
スペック4まで計画しているようだが、すでに"投入=グリッドダウン"の状況なので、ちょっとジレンマ。
流石に鈴鹿でのグリッド後方は避けたいよねぇ。

ここのところ、市販車ではパッとしないホンダさんですが、NSXは全世界で好調との話もあり、最後の鈴鹿1000kmでのNSX GT3のバトン参戦でも盛り上がっていますが、やっぱり4輪モータースポーツの頂点であるF1での活躍が見たいところです。

ではでわ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

withmestaff

Author:withmestaff
WITH MEスタッフブログへようこそ!こちらでは、普段なかなかお伝えすることの出来ないWITH MEでの出来事を、スタッフが紹介していきます。

WITH MEホームページ

東京都足立区鹿浜7-11-3
TEL03-5838-7397
FAX03-5838-7398

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

月別アーカイブ