2017/06/27
第1回86/BRZオーナーズバトル レポート
さあお待たせいたしました。紆余曲折を経て遂に初開催となりました86/BRZオーナーズバトル!こちらも簡単ではありますが、レポートさせていただきます。
86/BRZオーナーズバトルはコスモGP等と同様、走行会+αでレースをやっちゃおう!ということで、86/BRZのオーナーさんの集まる場として、そして走行・レースを楽しんでいただく場所として今回開催に至りました。
それでは早速見てみましょう。
予選は練習走行と兼ね、2回のフリー走行の総合結果でグリッドを決定します。
ここでトップタイムを記録したのは…

ゼッケン51 タイヤ館千葉酔拳レーシングBRZ 脇選手!
タイムは1'17.131と、BSのRE11Sの性能を引き出し好タイムをマークしました。
2番手タイムを僅差でマークしたのはゼッケン147 呑龍レーシング 加松選手!
タイムは1'17.415。脇選手と同じタイヤということもあり!?中々拮抗しております。
3番手タイムは笠井選手。1'18.773をマーク。
ここまではSタイヤ、もしくはそれに相当するタイヤでマークされたタイムとなります。
4位以下はかなりノーマルに近い車両となりますね。
ハイグリップラジアルでのタイムとなるので、86/BRZ乗りのみなさまのターゲットタイムになるのでは…と思います。
4番手タイムのTEAM YELLOW CORN 杉田選手(社長さんです!)は「ほとんどノーマル(ご本人談)」のマシンで1'18.916をマーク。
ほとんどノーマル+ラジアルタイヤでこのタイムは驚異的ではないでしょうか…!
フリー走行総合結果はこちら
さて決勝。スタートは各車クリーンと言ってよいのではないでしょうか。
ただここで抜群のスタートを決めた#8 成井選手がジャンプアップ。
予想通りというところですが、予選で17秒台をマークした2台が抜け出す展開。
3位争いは#97笠井選手に#99杉田選手がプレッシャーをかけ、隙あらば…と虎視眈々とチャンスを伺う展開。

終盤にはかなり激しい表彰台争いに会場が沸きました!
5位争いは#8 成井選手、#98ハードヒッター 後藤選手がこちらも激しく争う展開となりました。
そこにスタートでやや出遅れてしまった#88 成井選手が追いつく展開に。
お二人の成井選手はご兄弟での参戦、負けられない戦いです!

#8がお兄さんの勝也選手、#88が弟さんの龍之選手です。

しかしSEV耐などのレース経験者でもある#98後藤選手、#88成井選手がじわりと迫る中最終コーナーでのオーバーテイクの機会を伺うこと数周、ついに#8の成井選手のオーバーテイクに成功。
この6周目のオーバーテイクにより後藤選手が5位を獲得しました。

最終結果はこちら。
首位は#51 脇選手。決勝でも好タイムを連発し独走での優勝、86/BRZオーナーズバトル初代王者となりました!

2位には#147加松選手。単独での2位となりました。
バトルは少なかったものの、きっちり走りきっての表彰台獲得です。

3位にはイエローの86の激しい猛追を振り切り、笠井選手が入りました!

レースの最初から最後までYELLOW CORN杉田選手とのバトルとなりましたが、これに競り勝ち嬉しい表彰台獲得となりました。
最終リザルトはこちら
こんな熱いバトルの模様を映像でもお送りできるのではないかと思っております。
次回はクラス区分も実態に即したものとし、たくさんの方が表彰台に立てるレースに!したいと思っております。
次戦は秋! 10/15(日)の開催です。
86/BRZオーナーのみなさん! 遊びに来てみませんか? 奮ってご参加ください。

それでは!
コメント