マル耐第12戦ニュースvol.12

花金のマル耐ニュース(花金?) お送りいたします。

2/3(金)現在、二輪が4チーム、四輪が6チームのエントリーとなっております。早速のエントリー、ありがとうございます!


さて今週はマル耐初参加の方は参加が必須となっております、3/26袖ケ浦走行会アンド4/2筑波1000走行会についてです。
この2つの走行会ではマル耐初心者向けの講習を行いますので、マル耐初参加の方はいずれかの走行会への参加が必須となっております。

マル耐初参加者向けの講習って? ということで、予習の意味も込めまして知っていただきたいなと思っております!
それではまいりましょう。

●まずはマル耐のルールから。
・二輪追い越し規制について
250cc超の二輪は最終コーナー立ち上がり~4コーナー立ち上がりまでで追い越しができません。
クラス区分に関わらず、走行している車両に対しての適用となりますのでくれぐれもご注意ください。
★この後に紹介する動画ではおおよそ1:52~3:30の間の区間が250cc超対象の追い越し禁止区間となります。

・ポンダーリレー形式について
マル耐はポンダーリレー形式を採用しています。車両は複数台走ってOK。その代わりポンダーは1チームに一つです。
車両をチェンジする際は素早く・しかし確実にポンダーを付け替えてください。ポンダーの向きに注意!

●そして袖ケ浦フォレストレースウェイの走り方。

古い映像ですが…会長のコメント付きの映像です。ライン取りなどは参考になるのではないかと思います!
そしてこの映像の重要なところは二輪専用のホワイトラインですね。1コーナー立ち上がり~2コーナー立ち上がりまで、二輪はコース幅が制限されているのがよく分かると思います。
四輪は制限がないのでご注意くださいね。
反対に二輪でこの白線をバンバン超えるようなことがあるとペナルティの対象となる場合がありますのでご注意ください。

●「レース形式」で走ることについて
コース上でも当然順位を競っているわけで、走行会に比べても一定のリスクはあります。
危険性・リスクの避け方について説明いたします。

ということで、一手間増えるのが恐縮ではございますが…全ての方にマル耐を安全に楽しんでいただくため、何卒ご理解くださいませ。

マル耐初参加の方は、3/26(日)の袖ケ浦、もしくは4/2(日)の筑波1000走行会、どちらかには必ずお越しくださいね。
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------
袖ケ浦マルっと4時間耐久レース形式走行会 第12戦
…の公式練習は3/26!マル耐初参加の方はこちらにご参加くださいね。
もしくは4/2の筑波1000へ!
0326sode.png

マル耐本戦は4/29(土)-30(日) 土曜:二輪 日曜:四輪
袖ケ浦フォレストレースウェイにて開催!
maru12v1_s.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

withmestaff

Author:withmestaff
WITH MEスタッフブログへようこそ!こちらでは、普段なかなかお伝えすることの出来ないWITH MEでの出来事を、スタッフが紹介していきます。

WITH MEホームページ

東京都足立区鹿浜7-11-3
TEL03-5838-7397
FAX03-5838-7398

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター