モータースポーツの神様

暑い日と雨々の日が交互に体調管理が大変な日が続いています。
湿気にやられる~ という人もいらしゃるようですが、奄美の島々では早くも梅雨明けの様です。

さて、モータースポーツもたけなわですが、先週はF1ヨーロッパGPとルマン24hが週末に重なっておりました。
迷った挙句、リアルでルマンのゴールシーンをとった訳ですが、なんとも大どんでん返し・・・・。
ニュース報道でもやっていた位なので、皆さんも知っておられるとは思いますが。。。。。

純粋トヨタではないが、MC75の2TGターボが1975年参戦から41年目の快挙が、"ノーパワー・ノーパワー"との叫びとともにスルリと逃げていった。
コメンタリーコメントでも"いやいや下駄をはくまでわかりませんから"ときて"えっ 下駄でレースやってんですか?"なんて、若干悪乗り気味のコメント・・・。
あと1周か2周かというところで、一樹の前述のradio。
みんな何がおきたかポカ~ん ホントに止まっちゃったよ。。。月曜の朝刊 楽しみにしていたのに・・・。
これもレースではあるけれど、1988年のポルティエ(セナね)の出来事位に何が起きたの? っ感じでした。
いやいや24時間まであと一周のほうがキツイか。

ルマンの神様からの、"王者になるにはまだ相応しくない" とのお告げでしょうか。
WECのシリーズの中の一戦ではあるけれど、やっぱりルマンの称号は別格ですね。

それでも、他のクラスでは由緒あるアルピーヌの名前がLMP2で復活優勝(オレカシャシーと日産EG)し、LM-GTE Proでは往年の、フォードGT40VSフェラーリP3を想わせる戦いを、50年前と同様フォードが征したのだから、
トヨタもね、、なんとかこんな話題の中に入りたかったダロウナ・・・。
#6も他に何かあったのかもしれないが、チェックの為のピットインがなく、#2を追い上げていたらまた違った展開があったかも。。。とも思うのは素人の邪推か。
勝ちを拾ったポルシェも、大喜びではありましたが、、、 ツイッターやなんやかんやでトヨタに賛辞を送っていたが。。。
lemans.jpg

そういえば、ポルシェと言えば先月に式場壮吉さんが亡くなった。
もちろんお名前知る程度だが、第一回日本GPから日本のモータースポーツを牽引してきた第一人者であったが、欧陽菲菲の旦那 と言った方がわかる人も多いかな。
いやいや、904でG54に抜かれ、その後のスカイライン神話に貢献したレーサーとてのほうが有名か。
イズレニシテモ、"がむしゃら1500キロ"の読者としては、いける伝説の方々が鬼籍に入っていくのも時代の変遷を考えてしまう今日この頃。。。。

あんまり、今回はお喜びの内容ではありませんが、あまりにもアマリにもの結果でありましたので、ついつい。
ポルシェもアウディもラインナップはちょいと庶民には手が出ない。(お前と一緒にするな という声もあるが)
もちろん、タッカイ車もあるけど、なんとか手の届くラインナップもあるトヨタ。
日本で乗るには安心な国産車が一番 とは言わないが、2017からWRCにも復帰するし、モータースポーツの根っこからどんどん活動していけば、モータースポーツの神様もきっと微笑みかけてくれるのではと勝手に思う。

そう、中継中に関谷さんが言っていた、世界の3大レースと4大耐久レース。日本のサーキットが入ってない。
これだけの自動車大国である日本なのに、、、、 と。
富士スピードウェイが1966年、鈴鹿が1962年にオープン。サルテの1923年にはかなわないが(他力本願ではあるが)、ここらあたりから各メーカーの垣根を超えて何かができないものかと思う今日この頃。。。。

と、ナゲー前文になってしまいましたが、モータースポーツに関わる者として、まずは参加してみることから始めてみましょうかね。
そう、今秋末はチキチキカートです。お手軽参加可能なれど、カートはカート レースレース なので、気持ちよく楽しめるかな。
そして、一週飛んで7/10は筑波1000。2輪はまだエントリー可能です。その後も2輪/4輪のイベント目白押し。

皆様のふるってのご参加 お待ちしております。

ではでわ。

追伸 ルマンの結果をあびて、787Bってすごかったんだねと 再評価するムキもあるが、日本人ドライバーが一人もいないのでちょっと複雑。



コメント

非公開コメント

プロフィール

withmestaff

Author:withmestaff
WITH MEスタッフブログへようこそ!こちらでは、普段なかなかお伝えすることの出来ないWITH MEでの出来事を、スタッフが紹介していきます。

WITH MEホームページ

東京都足立区鹿浜7-11-3
TEL03-5838-7397
FAX03-5838-7398

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター