初めての走行会

梅雨の隙間の晴れ間・・・  
暑い・・蒸し暑い・・・ キンキンに冷えたビールとから揚げ・・・がほしぃ~
タイトルからは、かけ離れてしまった。。。

さて、7/10は筑波1000の走行会ですが、最近お試し走行が好評で、受付開始とともに満タン状態に・・・。
このお試し(4輪限定ですが)は、"走行会 走ってみたいけど どんな?" "俺でも、走れるのかなぁ" などなど不安に思うことを、まずは とにかく一回走ってみましょ との企画です。そしてフリークラスの走行を見学し、走行会の一日を体験していただきたく設置しております。
そこで、まず走りに慣れて、走行会の雰囲気に慣れたら、いざ次の走行会では、フリー走行で一日存分に走ってみてください。
そう、できたらお友達や仲間と一緒に楽しむと、さらに盛り上がります。(もちろん、彼女と一緒にエントリーなんても良いですね)
と、書いていたら、なんと4輪のフリーはすでにキャンセル待ち状態になってしまいました。

お試しもそうですが、走行会を走るには、2輪も4輪も準備が必要です。
エントリー要綱にもかいてありますが、まずは人間の装備はちゃんと確認しておきましょう。
4輪でも、耐火スーツ(公認レースには使えませんが、割と安価なものもありますので)はあった方が良いですネ。
軍手でも良いですが、グローブは手になじんで滑りづらいもの、シューズも底の薄いペダルに引っかからないドライビングシューズが良いでしょう。
2輪の場合は、公道走行する場合はヘルメットは必須なので、大丈夫だと思いますが、4輪の場合はサーキットへ来てからヘルメット被る事になるので、家で被ってみて内装や視界の見え具合は確認しておきましょう。
そしてたまにあるのが、ルーフに頭(ヘルメット)がつかえてしまう。。。 シートポジションでなんとかなればよいですが、現場では何ともならないこともあるので、事前に要チェックです。併せてシートベルトも と言いたいところではありますが、後々にでも。
そして、マシンのチェックです。走行中にライン上にオイルやクーラントをブチ撒いたりすると皆さんに大変な迷惑をかけますので、最低限のメンテナンスやチェックは行っておいてくださいね。
あと特に4輪の場合は、不要なものは降ろしておいた方が良いですね。ついでに室内清掃と洗車するくらいの余裕があればベストです。
そして持ち物ですが、2輪も4輪も必ずガムテープは忘れずに。
ゼッケン貼りに、トランスポンダの固定に必要です。(2輪の場合はタイラップもあると良い--ニッパ忘れずに)
灯火類テーピングは、WM走行会の場合ガラスレンズのみテーピングが必要です。(2輪の場合ミラーも要注意)この場合、ガムテープでも良いですが、ビニールテープのほうが良いかもしれません。
そして忘れがちなのが、牽引フック。最近は車載工具の中にねじ式のものが別に入っていたりするので、チェックしておいてください。コースオフして、牽引で引き出してもらうときに必要です。無いと、変なところで引っ張って後で泣く羽目にになるかもしれません。それと車載工具で良いので、ジャッキとレンチ(ロックナット用のアダプターも忘れずに)も併せて確認を。あと、エアゲージがあると良いですね。
あと、ちょっとした工具とともに、丈夫なブラボックスを用意して一式入れておくと、現地でも椅子/机にしたりとかで便利かな。

WM走行会の場合は、以上の物は貸し出しなど行っておりませんので、注意してください。
プレミアムレッスンも、あくまでライテク・ドラテクのレッスンで、アテンド付きではありませんので。。。
(とはいえ、いろいろとご相談にはのりますので、なにかあれば気軽にスタッフにお声がけください。)
※まさかの時用に、保険証と印鑑もあると良いです。

と文章で長々とかきましたが、コチラに詳細がありますので、よくチェックしておいてください。
そのうちに、画像付きで再度この辺りを記事にする予定です。

いずれにしても、"初めて"とか"リターン"とかで、WM走行会に参加してくださる方が増えています。
嬉しいかぎりですが、もちろん危険と隣り合わせのところもありますので、ルールは守って楽しい走行会になるようにしましょう。

今回の画像は、6/05の筑波2000から  写真のご購入はコチラ
436060_494_1042129.jpg



でわでは。





受付中のイベント
6/26 チキチキカートGPZ 第2戦
7/10 筑波1000
7/16 おふとれ@しどき
7/25 WITH MEカートレ@SEVスーパーカップ
9/3-4 ツーリング

コメント

非公開コメント

プロフィール

withmestaff

Author:withmestaff
WITH MEスタッフブログへようこそ!こちらでは、普段なかなかお伝えすることの出来ないWITH MEでの出来事を、スタッフが紹介していきます。

WITH MEホームページ

東京都足立区鹿浜7-11-3
TEL03-5838-7397
FAX03-5838-7398

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター