2018/11/24
二輪のサスセッティング、迷っていませんか?
この間冬らしく…なんて書いていましたが、ますます寒くなりましたね。そろそろインフルの野郎がやって来る季節です。その前に台風が来そうですが…
さて今日は12/9(日)の筑波1000、テスト&セッティング Lightの改めてのご案内。
先にエントリーページのリンク貼っておきますね。

さて調整機構付サスを備えたバイクにお乗りのみなさん!セッティングはどうしてますか?

フォークのてっぺんがこうなってたら
※これはCBR1000RR純正

こんな感じで
※これはTechnixのTASCです(^^)

はたまたこんな感じで
イジれるということは知っている方も多いと思います。

またCBR1000RR純正フォークです。こっちに向いている赤色のボルトは調整用ですね。
イジれるのは分かっていてもとにかくいじるのが怖い…、まだセッティングどうこうという腕ではないし…など色々なご意見を聞くことがあります。
このテスト&セッティングではサスセッティングの基本となる考え方と調整の方法、サスセッティングを変更したマシンはどんな動きをするのかを体感することができます。
座学と走行を織り交ぜ、30分間PITイン&アウト自由の走行枠を作ることで、いじって走る→いじって走るを繰り返し行うことも可能!

持ち物は、前後サスペンションをいじれる工具とノート、定規をお持ちいただければOK!
講師が使い方を教え、そしてあなたのマシンの状態を見てアドバイスいたします。
もちろんセットアップした後もノーマルに戻すアドバイスがありますから、恐れずチャレンジしませんか? みんなサスセッティング初心者ですからご安心を(≧▽≦)
タイムスケジュールはこの予定です↓
~9:30(予定) 受付
↓
9:45~10:15 ブリーフィング
↓
11:00~11:30 講習1回目
↓
~お昼休み~
↓
13:35~14:05 走行1本目
↓
14:30~15:30 講習2回目
↓
15:30~16:00 走行2本目
という感じで、ゆっくりスタートしてじっくりやりますよ!
もちろんリアショックも調整できる場合があります。こういうナイトロンサスのような社外品↓はもちろん


これはCB1300SF純正。

もちろん1本サスも。これはCBR250RRのナイトロンサスです(^.^)
自分のマシンは純正サスだけど調整機構あるのかな…という場合は調べてみるか、分からなければお問い合わせくださいませ。
それでは!
コメント