2016/12/28
2017は
あくまで、モータースポーツ的個人的興味。motoGP


なんたって、最近販売好調(?)のKTMの復活! もあるけど、やっぱりロレンソがDUCATIへ移籍。
過去に、DUCATIへ移籍して、アレレ となったライダーも多いので、はてさてどうなるか。
ロッシですらどうもならなかったのにね。けど参戦初年度の直線番長ブリは見ものだったなぁ・・・。
CBR250RR

インドネシア産の輸入車になるが、試乗記ではかなり良さそう。(個人的には、排気音が・・・チョット悲しい)
R25がそこそこの中で少しレベルを上げてまとめ、市場でもそれなりに受け入れられてキチンと売れているところへ、まぁ後出しなので仕方ないが、更にレベルを上げてしまった模様。ちょっと大人気ないような気もするが仕方ないのかな?新たなYH戦争か?
"カフェ"ブーム?

海外メーカーやビルダーが主体となって、新たなカフェレーサーのスタイリングがでてきている。
リックマンとかビモータとか、当時はカッコ良く見えたものだが最近ではメーカーも派生バリエーションが出てきている。
どこまで市民権を得るかが興味。
WRC

いきなり、4輪の話題になり、ここでも数回取り上げたが、やっぱりトヨタの復活。
ちょっと羽根が巨大過ぎて、個人的な好みではないが、やっぱりニホンシャが参戦してくれると、何故か見てしまう。
VWとの対決が無くなったのはちょっと寂しい(カスタマーで出てくるかな)が、シトロエンの復帰するし、フォートとヒュンダイの4社ワークスのガチンコが楽しみ。ヤリスは熟成不足がささやかれていたが、このところ急激に良くなっているらしい。1月のモンテが楽しみ。
WEC

やっぱり、トヨタ・・・。まずはルマンの雪辱なるかってところだけど、こちらもアウディ撤退でちょいと寂しい。
性能アップのレギュは先延ばしで、新たな参戦メーカーを待つようだが、PUがやっぱり金や技術面で相当かかるので対象は限られるか。LMP-1(HYの付かない方)で、レべリオンがLMP-2へ変更の様だか、2018からジネッタ(懐かしい~G4好きだよ)が新たに参戦。まぁ、取り敢えずT-P対決に興味かな。
GT-3

最近は、フェラーリ/アストン/フォード/(シボレー)が元気で、耐久のボルシェがちょっと苦戦(?)中。
レースによっては、GT-Rも出ているが、やっぱり注目はNSXだが、アメリカでのレースにしか出ないらしい。
まぁ、ノンハイブリッドのリア駆動という市販にはない仕様なので、、、。
あとは、レクサスRC Fが特認じゃなくて、ちゃんとGT-3で出てきたら。。。
いろいろな車型が戦うGT-3で、日本車が同じ土俵で戦うのを見てみたい。(これは希望か・・・)
F-1

とにかく、ホンダさん・・・。
外野からは、ガンバレーと言うしかないのだが、できたらトロロッソにも供給・・・。
サインツ父は、、、、元トヨタワークスか・・・。
今や、エンジン(PU)とシャーシーは呉越同舟。どちらかだけ良いってのは無いみたいだから何とも言えないけど、シャーシーがホントに大丈夫なのか、、、と。
まあ、カッコも随分かわるので、性能差がある程度リセットされるか酷くなるのか が見もの。
あとは、MBのドライバー問題がどう着地するんだろうか。
ロボカー/フォーミュラE

現状では、フォーミュラEについてはあまり興味はないが、今後世間の流れでいずれは主流になるのか。。
ロボカーは、人間が運転しないのでモータースポーツの分野ではないと思うが、エレ/メカ的に興味あり。
けど何時になったら始まるのか・・・。
そしてWMは、
2017も引き続きモータースポーツの文化継承と発展のために、裾野を広げるべくあらゆるイベントを通じて、皆様と共に楽しんでいこうと思っております。
2016のご愛顧、感謝するとともに、2017も引き続き宜しくお願いいたします。
また、コチラの拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
ではでわ。