fc2ブログ

1.439/21600

季節は秋。食べ物がおいしい季節となりました。
しかし、連続の台風と雨の影響で、秋野菜が高い。。。

先週末は、久々の良い天気で出かけたくなる気分でした。
茂木に行った方も多かったかな?
そんな日本GPでは、追いかけるヤマハの2台がマサカの転倒。
マルケスがチャンプに。
急遽の代走やワイルドカードの日本人選手は、それぞれの収穫はあったようですが、
特にMOTO3は、マシンごと異なるようで大変だったようですね。

ワイルドカードと言えば、背景も時代もマシンも異なりますが、やっぱり94年鈴鹿日本GPのノリック。。。
たまたまテレビで観戦(ビデオだったかな・・・)していたのだが、サブイボ(鳥肌のこと)全開で興奮したものです。
その2年後Yで初優勝するときもTV観戦していたけど、あの飲茶カラーが鮮烈だっただけにそのままHだったらと等と思ったものです。。

そして同日、我が家のチャンネルは・・・モテギではなく、WEC見てました。
今年はどうもタイヤチョイスが合わない印象のトヨタでしたが、ホームコースである富士スピードウェイ。
予選では、可夢偉がタイム出しましたが、アウディ・ポルシェが僅差で前に。
スタート直後は#8が逃げまくり、1回多いビッドストップ分を稼ぐのかと、、、
#2と#6がやりあっている間に、さらに#8が逃げるのかと思いきや、、、
いやしかし、耐久とは名ばかりのスプリントっぽい展開。ある意味ピットも含めて作戦の幅が大きいコチラの方がF1より面白いかも。アウディ・ポルシェ・トヨタとアプローチの異なる3社3様のマシンだけど走ってみると差はわずか。
しかし、ポルシェのスリップなんかいらんわ と言わんばかりの怒涛の最終コーナー立ち上がりからの加速。見ものでした。

結局、ウッチャリ的な地の利(?)を生かした、トラフィックを最大限に考えたトラックポジション優先の最後のピット。
魔の3分前(?)もドキドキしながらついにラストラップ、つい息を止めて見つめてしまった。。。
いやいや、フルコースコーションも出ず雨も降らず不確定要素のなかった純粋な競争。
久々にいいレース見たわ っ感じでした。
wec1.jpg wec2.jpg


でもって、シーズンも残りわずかとなってきておりが、各カテゴリーのチャンピオンはまだ決まっていないクラスも多くある中、メイクスだけは決まってしまったり、、、昨今レース数が多くなりましたネ。

で、WMのイベント・走行会も残りわずかとなってきました。
11/13が今年最後の筑波1000 (カートでの筑波1000は12/13)
12/23が今年最後の筑波2000です。2016カレンダーはココ

そしてなんと、2017の暫定カレンダーが早くも。。。。
まだ暫定が多いですが、決まり次第"決定"にしていきますので、チェック ヨロシクです。

ではでわ。


プロフィール

withmestaff

Author:withmestaff
WITH MEスタッフブログへようこそ!こちらでは、普段なかなかお伝えすることの出来ないWITH MEでの出来事を、スタッフが紹介していきます。

WITH MEホームページ

東京都足立区鹿浜7-11-3
TEL03-5838-7397
FAX03-5838-7398

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

月別アーカイブ